たくさんのいい話をたくさんの人に読んでもらいたい・届けたい・広げたい【運営】プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

無料メールマガジン
いい話を読む
いい話を投稿する
みなさんの感想
いい話グッズ購入

いい話を読む

第1530号 ちょっといい話『「Bee Partner」(蜂蜜の仲間)』志賀内泰弘

「変人」と言われると、嬉しい志賀内です。
人と違うことをやる。「普通」ではない。
カレーハウスCoCo壱番屋の創業者である宗次徳二さんや、
手羽先の世界の山ちゃん創業者の故・山本重雄さんも
「変人」を自認しています。類は友を呼ぶ。
そんな「変人」仲間の一人に若尾守康さんがいます。
 
若尾さんは、元々、若尾製菓株式会社という大きなお菓子メーカーの社長でした。
しかし、「50歳を過ぎ、このまま人生安穏として送っていてはいけない。
何か、世の中のためになることをしたい」と思い立ち、弟さんに社長職を譲ってしまいます。
そして、新しい活動を始めるため、
社会貢献のための会社・ジースプレッド株式会社(G+SPREAD)を作ります。
そのコンセプトがコレ!

 
「世界をよくしたいお菓子
 やさしさを広げて、学校を作る」
http://g-spread.shop-pro.jp/?mode=f1
 
なんのことやら、サッパリわかりません。
さすが「変人」です。
 
さて、ここからが本題です。
若尾さんが、ケニアを訪ねた時のことです。
国際NGO団体「ワールド・ビジョン・ジャパン」の
チャイルド・スポンサーシップの支援により、
養蜂(収入向上のためのプロジェクト)が行われているのを見学しました。
 
チャイルド・スポンサーシップとは、経済的に豊かな国に住む個人や団体が、
社会基盤や経済が不安定な国、地域に住む子供やその子供の家族、
地域を支援する国際協力の活動です。
 
そこで若尾さんは、マサイ人の未亡人が、
蜂蜜作りに携わっているのを目の当たりにしました。
自分たちが生活するのもたいへん。とにかく、貧しいにもかかわらず、
彼女たちは養蜂の儲けで、コミュニティーの子供たちの教育支援をしていました。
 
若尾さんはその姿に感動しました。
そして、何か自分にできることはないか、と考えました。
そこで、始めたのが、「Bee Partner」という活動です。
 
彼女たちが作ったケニアの蜂蜜で、キャンディーを作ります。
元々、お菓子会社の社長ですから、そこまでは朝飯前。
そのキャンディーを、ギフトとして購入していただく。
8箱入りで3,450円
32箱入りで12,096円。
その購入代金の5%をワールド・ビジョン・ジャパンを通して、
アジアやアフリカに学校を作る資金に充てます。
 
何かの商品を買って、それがボランティアとして役立つというのは、たくさんある話です。
しかし、ここからが、「変人ぶり」を発揮するユニークな試みです。
 
キャンディーを買った人は、そのキャンディーを持った写真を
フェイスブックにアップします。と同時に、こんなメッセージを書き込んでもらいます。
 
一つは、「G+宣言」。
「席を譲ります」とか、「空き缶を拾います」などという
「やさしさ」を具体的に行動に移すための「宣言」をするのです。
これって、「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動と大いに繋がるところがあり、
嬉しくなりました。
 
そして、もう一つが、「夢や思い」です。
「平和な世界をつくる」とか、「子供たちが生きがいの持てる世の中にする」とか、
大きな大きなビションを書き込みます。
 
志賀内は、このアイデアに共感しました。
ボランティアといっても、なかなか「労働」を提供するのは難しい。
かといってもお金を寄付するだけでは、なんだか物寂しい。
 
でも、キャンディーをギフトとして購入し、
それを友達やお世話になった人たちにプレゼントし、
と同時に、自分の「思い」を心に決めてフェィスブックに書き込む。
活動に参加するだけじゃなくて、
自分自身も「変われる」きっかけになります。
 
もう、すでに「Bee Partner」(蜂蜜の仲間)になった方たちの、
「G+宣言」と、「夢や思い」をいくつか紹介しましょう。
 
Bee Partner No218 小竹淳一さん
「G+宣言」
困っている人に対して1番に手を差し伸べる。
「夢や思い」
優しい気持ちを持ち続けられる人間になる。
 
Bee Partner No220 石黒理抄子さん
「G+宣言」
元気にあいさつをします!
「夢や思い」
大人として、口だけでなく、子どもたちに希望を示せるようにしたいです。
子どもたちが、子どもらしく生きられる世界になってほしいです。
 
Bee Partner No213 岩本直美さん
「G+宣言」
困っている人がいたら助けたい。
「夢や思い」
難病が治るように!
 
Bee Partner No204 福田泰史さん
「G+宣言」
朝起きたら嫁に挨拶をする、帰ったら靴を揃える。
挨拶や靴を揃えることを大切にする。
「夢や思い」
戦争のない世の中。
 
ちなみに、志賀内も登録しました。
 
Bee Partner No189 志賀内泰弘
「G+宣言」
一つでも「欲」を捨てて生きてゆきます。
「夢や思い」
「思いやり」で、いっぱいの世の中にしたい。
 
なんだかカッコつけて、大きく出たでしょ!
(お恥ずかしい)
 
詳しくは、ぜひ!
G+SPREAD
のホームページをご覧ください。
http://g-spread.shop-pro.jp/?mode=f3