たくさんのいい話をたくさんの人に読んでもらいたい・届けたい・広げたい【運営】プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

無料メールマガジン
いい話を読む
いい話を投稿する
みなさんの感想
いい話グッズ購入

いい話を読む

第1444号 ちょっといい話『にんげん臭さ』志賀内泰弘

「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動の代表をしています。
ついつい見過ごしがちな、小さな小さな親切をする人のことを、
「プチ紳士・プチ淑女」と名付け、その小さな親切を、グルグルッと回して、
「思いやり」でいっぱいの世の中を作ろう!
という運動です。
 

 
そんな活動をしているので、ときどき誤解されます。
志賀内さんて、きっと立派な人に違いないと。
もちろん、私が立派なわけがありません。
嘘はつくし・・・(つかないようにと努力はしていますが)
怠けるし・・・(頑張ろうとは努めているつもりだけど)
愚痴は言うし・・・(堪えようとはするのですが)
ごくごく、どこにでもいる人間です。
 
だから、好きな言葉があります。
相田みつをさんの「にんげんだもの」です。
人間だから、嘘もつくし、怠けるし、愚痴も言う。
それを肯定するわけではないけれど、
ちょっと疲れた時には、「頑張る」だけじゃなくって、
少しは自分を許してあげよう。
 
厳しいだけじゃ、続きません。
そこが「にんげん臭い」。
その人間臭さに、包み込むような優しさを感じるのです。
 
さて、
京都の名刹・大徳寺大仙院・閑栖の尾関宗園さんも、同じように、
「にんげん臭い」説法をされることから心惹かれます。
 
あるところに、子供の頃から短気で怒りっぽく、
どうしようもなかった男がいました。
大人になって、中小企業の社長になりました。
五十歳を過ぎて、どうしたことか、「禅」の勉強を始めます。
自分の怒りっぽいマイナスの性格を直そうとしたようです。
 
その成果が表れ、まるで人が変わったかのように怒らなくなりました。
ところが、です。
反対に怒らなくなった代わりに、
元々、その社長が持っていた魅力が失せてしまいました。
社員がミスをすると、怒られると思っていたら、
「まあ、気を付けたまえ」
と言われて拍子抜けです。
 
それだけではなく、友人・知人に対しても、
「恍惚の人」になってしまったかのように、
「アホ」になってしまったそうです。
もっとも、本人は、
「ああ、欠点を直せた」
と喜んでいたのですが。
 
宗園さんは言います。
「欠点というものは、かならずその人の長所と裏表の関係にある」
 
心と身体が切り離せないように、長所と短所も切り離せない。
だから、「怒りっぽい」という短所だけ、切り離そうとしたため、
長所も消えてしまったというわけです。
 
では、どうしたらよいのか。
あなたの目の前に、茶碗があるとします。
その茶碗には、一か所だけキズがありました。
しかし、全体としては、実に趣のある茶碗です。
だから、そのキズを承知で愛用していました。
「いい茶碗だけど、キズがあるから、あかんなぁ」
と言うのか、
「ほほう、キズがあるけど、ほんまに、ええ茶碗やなぁ」
と言うか、という見方の違いだというのです。
 
儒学者の荻生徂徠の「徂徠訓」を紹介しましょう。
一、人の長所を始めより知らんと求むべからず。人を用いて始めて長所のあらわるものなり。
二、人はその長所のみ取らば即ち可なり。短所を知るを要せず。
三、己が好みに合う者のみを用うる勿れ。
四、小過を咎むる要なし。ただ事を大切になさば可なり。
五、用うる上は、その事を充分に委ぬべし。
六、上にある者、下の者と才知を争うべからず。
七、人材はかならず一癖あるものなり。器材なるが故なり。癖を捨てるべからず。
八、かくして、良く用うれば事に応ずるほどの人物はかならずこれにあり。
 
ここでは、八か条のうち、特にも一、二、に注目しましょう。
欠点を直すことに気を配るよりも、長所を伸ばそう。
そして、他人に対しても同じ。
人の長所だけを見て、伸ばしてあげようと言うのです。
 
ついつい、「自分に厳しく」していると、疲れます。
「もっと高みに成長したい」と思うと、どうしても短所を直そうとします。
でも、長所と短所は一人の人間の中に、同居しているもの。
片方だけ無くす、もう片方にも影響が出る。
 
だから、短所を見るよりも、長所だけ見よう。
完璧を目指すのではない。
そもそも、人はプラスの面とマイナスの面を持っていて、
全部をひっくるめて、一つなのです。
 
ここに、宗園さんの「にんげん臭さ」を感じて、
親しみを覚えるのです。
 
(参考図書) 大徳寺大仙院閑栖・尾関宗園著
「心配するな、なんとかなる」PHP研究所
 
▼『社員さん・バイトさんのサービス意識向上に』
月刊紙が毎月25冊届く「法人サポーター」募集中!
http://www.giveandgive.com/supporters/