たくさんのいい話をたくさんの人に読んでもらいたい・届けたい・広げたい【運営】プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

無料メールマガジン
いい話を読む
いい話を投稿する
みなさんの感想
いい話グッズ購入

いい話を読む

月刊誌プチ紳士からの手紙






小冊子_表紙「ギブギブ」

souji_bnr02

第1377号 ちょっといい話『「ケンタッキーフライドチキン日本一のお店」(その2)』志賀内泰弘

2週続けてお送りする予定の沖縄県の浦添市に本社のある(株)リウエン商事さんの「いい話」の第二弾です。
(株)リウエン商事は、ケンタッキーフライドチキンやドトールコーヒーの加盟店を県内で十数店舗も展開している会社です。 http://www.riuen.com/index.php

「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動と連携して、 (株)リウエン商事さんでは、店長さん、副店長さんが集まる月に一度の会議で、全員から「いい話」を報告してもらうコーナーを設けられました。店長さん、副店長さんが、各店のスタッフから聞いた「いい話」を持ち寄って発表するのです。 その(株)リウエン商事さんが、この夏、偉業を成し遂げられました。 (株)日本ケンタッキーフライドチキンが、毎年、店舗単位でオペレーション技術日本一を競う「CHAMPS チャレンジ」と言う競技大会で、(株)リウエン商事から参加した小禄店が日本一に輝いたのです。 http://www.riuen.com/news.php#2016_09_01

膨大に集まった(株)リウエン商事の「いい話」の中から、
特に志賀内のお気に入りのエピソードを紹介させていただきます。

* * * *

「アルバイトの面接試験で」
パートナー面接時の事です。高校2年生の男子を面接しました。
元気もなく暗い感じがして不採用をしようと心で思いながら話をしていました。
最後にどうしてKFCでアルバイトをしたいのかと聞いたところ
中学2年生の時に小禄店で職場体験し楽しかったからと話してくれました。 「その時教えてくれた店長は誰でしたか」 と聞いたら、 「今、面接している店長です」 と言われて驚きました。それから親近感が出て来て採用する事にしました。
現在も辞める事無く真面目に勤務しがんばっています。これっていい話でしょう。


「救急車の『ありがとう』」
国道五八号線を通っていると、救急車が「ピーポーピーポー」とサイレンを鳴らしながら来ました。
「そこの青い車右に動いてくれてありがとう」とスピーカーから声が聞こえました。
救急車やパトカーの緊急車両が通ると道を譲るのが当たり前ですが。
スピーカーからありがとうやお礼の言葉が出てくると嬉しい感じがしまた。

「お礼送り」
先日、義兄夫婦と私の家族で、カラオケボックスにいきました。 約三時間、楽しい時間をすごし、お開きになりました。 お会計時に、割勘で支払いをしようとすると、義兄が、 「今日は、俺が誘ったから出すよ」 と言い、それでも悪いと思いお金を渡そうとすると、 「いいから、いいから。今日浮いたお金で誰かにご馳走したらいいさ」 と言ってくれました。その後、帰りの車の中で、こういう話をしてくれました。 「俺は、誰かに何かしてあげる事を楽しいと感じているし、また、それにお礼とかいらない。俺が好きな考え方に「お礼送り」というものがあるんだ。だから、きみも、今日のお礼を誰かに送って欲しいなあ」 私は、この言葉に感動し、誰かにこの気持ちを送ろうと思いました。

「お疲れ様です」
チラシのポスティングをしていた時のことです。 郵便受けのところに「チラシ無断投函禁止」という貼り紙をよく見かけます。
そんな中、あるお宅で「お疲れ様です」という絵文字入りのメッセージが貼られているのに目が留まりました。その一文で、疲れが本当に癒されて心が温かくなりました。


「自分の犬のフンじゃないのに、感心しました」  
新都心公園でジョギングの休憩をしていた時のことです。保育園くらいの女の子が、お母さんと一緒に犬の散歩に来ていました。しばらくすると、女の子が急に走り出し、路上に落ちていた犬のフンをチリ紙で拾い始めました。もちろん、自分の犬のフンではありません。その表情はとても嬉しそうでした。こんな幼い子が掃除をしてくれたことに深く感心しました。

* * * *

これらのエピソードの多くは、 日常の生活の中で、レストランや街角で見かけたものです。 他人のやっている「親切」や「おもてなし」に気付けるようになると、 自然に、自分もネチベーションが上がります。 「お客様が何を望んでいらっしゃるのかを、お客様から言われる前に気付けるようになる」わけです。 何より職場のみんなで「いい話」を見つけて、発表し、
共有することで働くことの喜びが何倍にも増すに違いありません。 その結果が、日本一に繋がったのでしょう。