たくさんのいい話をたくさんの人に読んでもらいたい・届けたい・広げたい【運営】プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

無料メールマガジン
いい話を読む
いい話を投稿する
みなさんの感想
いい話グッズ購入

いい話を読む

第1677号 たった一言でコンテスト★ちょっといい話で賞★「仕事をするなとは言わない。でも仕事と同じくらい、ちゃんと遊びなさい」

<掲載時のお名前>かぴぱらさん
<年齢>25
<性別>女性
<住所>福島県白河市

<心に響いた「たった一言」>
「仕事をするなとは言わない。でも仕事と同じくらい、ちゃんと遊びなさい」

<「たった一言エピソード」>
体調が悪く、生理不順で産婦人科に行った時のことです。その病院はもうすぐ80歳になろうとするおじいちゃん先生が診察していました。私が呼ばれ、様々な検査を終えた後、生理不順は疲れとストレスから来ていると先生が言いました。
「でも人手が足りなくて、どうしても働かなくちゃいけないし…」
と下を向く私に先生が言った一言が、これです。

「あなた、真面目に働いてるだろうけど、真面目に遊んでないでしょう」
と言って、私ににっこり笑いかけた先生。防波堤が崩れるようにあふれた涙に、先生はじっと優しい顔で私を見ていてくれました。

遊ぶのもまじめにやっていいんだ。そう思えたあの日から、私は救われた気持ちで、前を向けるようになったのです。

生理不順は、おじいちゃん先生のところに通って頑張って治します。そして、しっかり遊ぶぞ。