たくさんのいい話をたくさんの人に読んでもらいたい・届けたい・広げたい【運営】プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

無料メールマガジン
いい話を読む
いい話を投稿する
みなさんの感想
いい話グッズ購入

いい話を読む

第1579号 たった一言でコンテスト★ホスピタリティ賞★「人生って思い通りにはいかないものですよね」

<掲載時のお名前>瑠璃直海さん
<年齢>43
<性別>女性
<住所>北海道札幌市

<心に響いた「たった一言」>
「人生って思い通りにはいかないものですよね」

<「たった一言エピソード」>
母子家庭支援のパソコン教室に3か月通い、
いよいよワード・エクセル・パワーポイントの検定を受けることになった。
予定では午前中に最後の授業を受けて午後から検定という段取りだったのだが、
なんらかのシステムの不具合でなんと最後の授業を受けず
午前中からすぐに検定試験を受けることになってしまった。

午後からの試験に向けて、午前中の授業で復讐や暗記の仕上げをしようと
考えていた人も多かった為、教室内が不安と苛立ちでザワついた。
ネガティブな空気が満ちていく中、母子家庭支援の代表理事の女性が一言。

「人生って思い通りにはいかないものですよね」

それを聞いた瞬間、私は思った。
「本当にその通りだ。思い通りにいかない人生だから私は今ここにいるんだ」と。
きっとその教室にいた母子家庭の母親たちも私と同じ様に思ったのだろう。
それから教室内はやる気と覚悟が感じられる凛とした空気に一変した。

「こんなささいな困難に負けてなんかいられない。
試験にも人生にも勝つために自分は今この場所にいるのだから。
思い通りにいかないアクシデントぐらいで、
自分と子供の人生を翻弄されてたまるか」と、
みんな強い母親の顔になっていたのではないだろうか。

結果、その教室の受験者は全員めでたく検定に合格した。
ひとり親としての苦労にもがきながら生活と育児に励む女性にとてもしみる、
説得力を持った不思議な言葉に背中を押され、
私たちは1歩前進することが出来た。